初診の流れ

まずはお話から伺わせてください。患者様の主な症状や歯に対するお悩み、治療に関するご要望など、気になることがございましたらなんでもお話しください。
当院では口腔内全体の問題点をしっかりと把握した上で治療計画を立て、患者様とご相談しながら最終的に治療法を決定していきます。そのためにも、しっかりとした診査診断を行うため、必要な検査に十分な時間を取り、治療を行なっております。

口腔内写真撮影

お口の中をカメラで撮影し記録しておくことで、ご自身のお口の中がどのような状態なのか把握していただき、説明させていただきます。
歯が痛くなったり、歯茎が腫れたり、詰め物が取れてしまうのには必ず原因があります。その原因を理解し、取り除いた上で治療に入ります。

レントゲン写真の撮影

レントゲン撮影を行うことで、虫バイキン、歯周病の進行具合、歯の根っこの病気の有無を把握することができます。また、当院ではCTの設備もございますので、より精密な検査が必要な場合はそちらの検査のご提案もさせていただきます。

歯周組織検査

歯と歯の境目の歯周ポケットと呼ばれる溝の深さを測定し、歯周病の重症度を把握します。

位相差顕微鏡検査

お口の中には虫歯や歯周病の原因となる細菌が常にいて、ゼロにすることはできませんが、実際に虫歯や歯周病にならないようにこれらの細菌の量をコントロールしていく必要があります。
歯の表面のプラーク(細菌の塊)を少量採取し、実際に細菌を見ていただきます。