こんにちは!成増駅前歯科クリニックです🍀
桜もだいぶ散っていよいよ暖かくなってきましたね。この時期の服装が1番悩むので、お出かけの度にクローゼットとにらめっこしています😠
さて皆さんは売られている歯ブラシのラインナップの中に普通の歯ブラシとは違うこういった歯ブラシを見たことはあるでしょうか?
もしかしたら中には歯科医院でオススメされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この歯ブラシ、名前を「タフトブラシ」と言います。毛束が1つのヘッドの小さな歯ブラシで、普通の歯ブラシでは毛先が届きにくいところの清掃に適しており、歯ブラシでみがいた後、タフトブラシでの清掃を追加することで、みがき残しやすい「歯と歯の間」や「歯と歯肉の境目」のプラーク(歯垢)を効率よく除去することができます。
あくまで普段の歯磨きにプラスして行う補助的なブラシなので、これ1本で全部を磨くのは適していないのですが、下記のような歯ブラシでは毛先が届きにくいところに使用するのに適しています。
・歯並びが悪いところ
・奥歯の1番奥
・矯正装置周り
・前歯の裏側
・被せ物の周り
・抜けた歯の周り
・生えかけの永久歯や親知らず
また、タフトブラシは毛先の形に種類があります。当院でご用意している先端が平らな「平型」歯茎にフィットしやすいので、歯周ポケットの奥の汚れを取り除くのに適しています。
さらに普通の歯ブラシにも毛の硬さに種類があるようにタフトブラシにも毛の硬さに種類があります。
「やわらかめ」は歯茎への刺激も少ないので、出血や歯肉炎・歯周病などが気になる方におすすめです。「かため」は力が入りやすくなってしまうので、歯周ポケットや細かい部分のみにピンポイントで使用するのが良いでしょう。
磨きたいポイントや逆に上手く磨けないポイントなど、磨きたいポイントによってオススメのタフトブラシは異なりますので、歯科医院で検診の際にお声がけいただければオススメのものや効果的な使い方等をご指導致します!
とはいえタフトブラシはあくまで補助ブラシなので普段の歯磨きあってのものです。
そちらもお忘れなく入念に行ってくださいね!
普通の歯ブラシでは磨くのが難しかったり、磨いたつもりでも上手く磨けてなかったり…そんなポイントはタフトブラシを駆使して上手く磨いていきましょう!