こんにちは!成増駅前歯科クリニックです🦷
長かったコロナ禍が終わり、マスクを外す機会が増えてましたね。マスクは感染予防だけでなく顔が隠せる利便性もありましたが、やはりマスクなしで過ごすのは快適だなと思っている今日この頃。。。(特に暑い日。。。)
息がしやすいその反面、歯並びだったり歯の色を気にする方もいるのではないでしょうか?
初診でいらっしゃる患者さんの問診を聞いていると、男性も女性も昔に比べてホワイトニングに興味を持っている方が増えているように感じます。
そこで今日はホワイトニングについて説明致します!
ホワイトニングは薬を使い歯を白くしていく処置になります。やり方としては2通りございます。どちらの方法もメリットデメリットございます。説明をよく聞き、自分の歯の状態に合わせて自分にぴったりな方法を選択する事が大切です。
共通事項としては、
①ホワイトニングにより歯が一時的にしみやすなる!
(2〜3日で自然に治る事が多いです。歯科医院での施術なので状態によってはしみる症状に効くお薬を塗ることもできます。白くなればなるほどしみやすくなる傾向があります。)
②神経のある歯が白くなる!
(神経の生きていない歯は歯科衛生士によるホワイトニングでは白くなりません。施術の前にレントゲン撮影をする事で状態が確認できます。神経があっても被せ物や詰め物の部分は薬では白くなりません。)
③ホワイトニングの持続期間は3ヶ月〜6ヶ月!
白さを持続させるには定期的なホワイトニングが必要!
(ホワイトニングは永久に白さが続くものではありません。持続期間はお口に入る物の習慣によって変わります。タバコやコーヒーは要注意です。)
④自費診療なので保険はきかない!
また、初めてホワイトニングを行う場合は「すごく真っ白で綺麗な歯!」というよりも、「黄ばみがとれて透明感アップ!」というようなイメージをしていただけると良いと思います。ホワイトニングは何回か行うことにより段々と白く綺麗な歯になります。白さの度合いの満足度も人によって違いがありますので、施術前と施術後の変化をしっかりと確認しましょう!
ホワイトニングは基本的には治療の必要のない状態の歯に行う処置です。検診をうけた上で行うようにしましょう!
以上の点を踏まえた上で、やり方を確認していきましょう!
まず1つ目の
*オフィスホワイトニング*
歯科医院で行うホワイトニング方法で、過酸化水素が含まれている強い薬液を使い、光を当てて白くする方法です。こちらは歯科衛生士による施術になります。1日で歯が白くなります。
流れは
①オフィスホワイトニングの説明
②歯の色の確認
③歯面清掃(エアフローを使用)
④歯肉の保護
⑤ホワイトニング剤の塗布
⑥光を照射
⑦ホワイトニング剤の除去
⑤〜⑦を3回繰り返します
⑧歯面清掃(ペーストを使い磨きます)
⑨歯の色の確認
⑩フッ素塗布
当院では90分お時間をいただき、オパールエッセンスBOOSTという製品を使用してホワイトニングを行います。比較的白くなりやすい製品ですので1回のホワイトニングでも満足していただける事が多いです。自分でホワイトニングする手間が無いのも魅力的です。「結婚式前に急遽白くしたくなった」等お急ぎの場合でもこちらであれば白くする事が可能です。
(急ぎの場合も、時間のかかるの処置ですのでアポイントは余裕を持って予約するようにしましょう!)
オフィスホワイトニングを選ぶ方のほとんどは、
・手間のかからない点に惹かれる
・とりあえず一回やってみたいな
という点で選ばれているような気がします。
今日はオフィスホワイトニングについて詳しく説明させてもらいました。
もう1つのやり方*ホームホワイトニング*に関してはまた後日説明させていただきますね😌
ホワイトニングが気になっている方は是非担当の先生や歯科衛生士に相談してみてください🎵