歯の検診してますか?

こんにちは。成増駅前歯科クリニックです。

12月に入り、グッと寒くなってきましたが、体調など崩されてはいませんか?風邪などひかれないよう、体調管理には十分気をつけていきましょう!

さて、年末に近づくとお口の中の不調を感じる患者様が多くなる傾向があります。それはなぜでしょうか?

お口の中はとても繊細です。師走の忙しい時期は、お仕事や家の大掃除などやることがたくさん!

それに伴い、睡眠不足やストレス、疲労によって身体の抵抗力が落ちてしまい、お口の中に溜まってしまっていたプラーク(歯垢)の影響で、普段は痛みを感じないことでも痛いと感じたり、歯茎が腫れやすくなることがあります。

え?ストレスで歯茎が腫れるの?と思われる方もいるかもしれません。歯茎には毛細血管が多く通っているため、体調の良し悪しによって症状が出やすい部位なのです。日常からできるだけストレスはためず、休息も取るようにしましょう♪

また、プラーク(歯垢)が溜まってしまうと歯肉炎や歯周炎、虫歯も引き起こします。

『歯磨きすると血が出ることがある』

『歯がしみたり痛みを感じる』

『マスクをしていると口臭が気になる』

このような症状に思い当たる節が少しでもあったら要注意です。歯周病や虫歯の初期症状かもしれません。

お口の中のトラブルは早期発見、早期治療がとても大切です。もっと早く歯医者に行っておけばよかったよ・・・・とおっしゃる患者さんも多く見受けます。

一度虫歯や歯周病にかかってしまうと、ご自身のセルフケアのみで治すことはできません。専門家に一度診てもらい、的確な処置を行うことで大事に至らず済むこともあります。

当院では初診時にお口の中の検査をしっかりと行わせていただいております。何が原因でそのような症状が起こっているのか、原因を解明し、2度と同じことが起こらないよう予防していかないとまた同じことの繰り返しになってしまうからです。

お口の中全体のレントゲン写真を撮ることで、不具合のある部位だけでなく、今後悪くなってしまうかもしれない予備軍まで見つけていきます。お痛みのある部分に関しては細かいレントゲン写真や必要であればCT(3次元レントゲン写真)を撮らせていただき、詳しく調べていきます。

また、お口の中のカラー写真も撮っていきます。写真を撮ることで、ご自身でお口の中を見ていただき、どこに磨き残しがあるのか、被せ物は古くなっていないか等、一緒に見ていきます。

年末の忙しい時期にはなりますが、しばらく歯医者に行ってないなぁという方は、これを機に一度検診にいらしてください。虫歯などがなくても、お家の大掃除と同じく、1年365日たくさん使った歯を綺麗に大掃除しましょう!!

年末に近づくにつれ、混雑が予想されますので、早めのご予約お待ちしております。